
駐車場のような

バスに乗って、オールド・ハバナからハバナ港を挟んで反対側に行ってみた。人が少なく、広い道を歩くのが気持ち良かった。旅行中はついつい歩いちゃうな。

Havana, Cuba

ハバナ、朝の眺め

優しい朝の光。日中のハバナは気温30度以上になって暑く、日差しも強烈だった。湿度は低いので、日陰に入ると一気に涼しくなる。

Havana, Cuba

キューバの道

年末年始はキューバに行った。暑かったのだ。

Havana, Cuba

妊娠出産

この前病院に行ったら、いつも使ってる薬について、これは妊娠出産しても続けられますよー実際にそういう方もいます的なことを言われて、え、誰かと勘違いされてるの?と思ったけどそうではなく、私の年齢を鑑みてのことであった。あ、そっかもうそういう歳なんだなと実感するも、予定はなし。

ロンドン夜景散歩

Adolfo Suárez Madrid-Barajas Airport

マドリッドから次の目的地、ロンドンに移動しました。お昼過ぎの便のはずが、ロンドン濃霧の影響で飛行機が遅れて、結局到着したのは日も傾き始めた夕方。ヒースローからヒースローエクスプレスでパディントンに移動して、そこからタクシーでホテルへ。

From the Taxi

チェックインをして荷物を部屋に置いて、休憩もそこそこに街に出てみました。夜景を見ようということで、ビッグベンに。

Big Ben

しばらく川沿いに歩いてみました。川沿いなので風が吹き付けると寒いです。

Merry-Go-Round

Pink Lights

Southbank Skatepark

Book Fair

Dress Display

The Shard

ヨーロッパいちの超高層ビルが建っていました。87階建て。5年前に来た時にはまだ無かった気がします、多分。

Tower Bridge

むかーしロンドンに住んでいた頃は、夜に出歩くことなんぞなかったので、初めての夜景でした。ほぼ観光客だと思うけど、川沿いには活気があって歩くのが楽しかったです。ちなみにロンドンアイには今回も乗りませんでした。

スペインで結婚式に参列

とても大切な人の結婚式に参列するため、スペインに行きました。素晴らしい式に感動。派手な演出なんて無いけど、2人らしいあたたかい式でした。

After the Wedding

結婚式の後は教会から徒歩10分くらいのところにあるホテルで披露宴。披露宴というか、お食事かな?日本のように高砂に座るのではなく家族と同じテーブルに着いて一緒にお食事です。スペインの昼食は14時くらいからなので、ちょうど良い時間でした。

その後は一旦ホテルへ戻って着替えて、せっかくのマドリッドなので散歩に行きました。

In the Centre of Madrid

ちょうどマリアーノ・ラホイ暫定首相が正式に首相に選出された日でした。昼間はどうやらそれに抗議する大規模なデモが行われていたらしく、中心部の大通りは交通規制が敷かれていたので、道のど真ん中を歩いてみたりしました。ソルはデモ隊が集結していたので避けて、グランビアを通ってプラサマヨールの方へ。オリーブ製品のお店でお土産を買って帰りました。La Chinata、オススメです。

世界報道写真展

Tokyo Photographic Art Museum

最終日滑り込み、で間に合いました。世界報道写真展。改装が終わってから初めての東京都写真美術館でした。なかなか混雑していたから、じっくりというよりはさらっと見ました。やっぱり難民を主題にした写真が多いなという印象です。そんな中で気になったのは、天津の大気汚染の写真でした。直線がたまらないし、光の当たり方も好き。

www.worldpressphoto.org

新しくなった都写美はミュージアムショップが2階だったか…これまでの1階から上の階に移動していて、受付の位置も変わってました。これからまた色々な展示を見に行きたいと思います。