読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会ったことのない祖父

最近ラデツキー行進曲が好きで繰り返し聴いてしまう、という話を母にすると驚いて、「お父さんも大好きだった」と言った。お父さんというのはつまり私の祖父で、私が生まれる前に他界している。

戦前生まれの祖父は、「アメリカンファーマシー」でまだ珍しかったヴィックスの飴を買ったり、コーヒーはサイフォンで淹れ、音楽はジャズを好み、「これを逃したら多分次はないから」と母に学校を休ませてビートルズの武道館公演へ行かせたり、ちょっと変わった人だったらしい。ビートルズは当時不良の音楽だったという。どんな人だったのか、会ってみたかったな。


Strauss - Radetzky March - Karajan